Python 実践データ100本ノック

GW中に何をやろうかなと思った時に、最近噂にきくこの本をこなしてみようと思いました

 

こちら、感想としては、途中までは主にテーブル形式の”汚い”データの処理方法、残りは、数値シミュレーション、画像、動画、自然言語処理といった、課題の説明と解説でした。

もっと処理が困難なデータが多いのかと思いましたが、そこまででもなかった様な。。

ただし、多くの分野の例題に触れることができたので、入門編としては十分かと思います。

ここで学習した最適化や自然言語処理をベースにして、より専門的な方向にスキルを伸ばしてい期待と思います

 

ただ、若干期待外れだったのは、回答例がfor文を多用していて、pandasやnumpyの機能を生かし切れていないと思うところがありました。可読性を上げる、あるいは自分で考えさせるにはこちらがいいのかもしれませんが。。。